おはようございます。7時現在で25度を超え、湿度92%と非常に蒸した朝を迎えている横浜地方であります。今日は日中の最高気温が30度を超えそうな勢い、9月下旬というのに真夏日です。今週から定例会議がテレカンになりましたので、今日はラボワーク中心です。(今朝は合併号です!!)

 昨夜は赤坂で映像制作スタッフの打ち上げ宴会に出席、7K1UGA(三村OM)、JI1NYO(松田百香さん)、JI1ODG(弊社:北川)ほか、アマチュア無線絡みの集まりでもありました。先日小生が参加したツールド東北のネタから「自転車+アマチュア無線」へ話が飛躍・・・。かつて川口浩の探検隊番組を担当した石原ディレクターも自転車に興味を持っているとのこと。小生がアマチュア無線カムバックの切っ掛けがロードバイク・ツーリングだったことなど。。。。アウトドアな側面もあるアマチュア無線ですが、もっとアクティブにフィールド・ツールとして活用できれば健康的でしょ?(無線機修理ばかりしている小生が云うのもヘンですがww)

 アマチュア無線界のヒロイン松田百香さんは「山ガール・釣りガール」としてもご活躍、自転車にも興味津々です。ポタリング運用からミニマル装備によるHF運用など、移動手段を自転車に限定することで色々と楽しめそうです。ウチの北川も小径車ならチャレンジできるかな? 熱が冷めないうちに企画しなければ・・。「自転車+アマチュア無線」に心動かされた方は、是非コメント宜しくです!!  どうせなら社団局でも立ち上げちゃう?

IC-775 の修理に突入!!

IC-775 チューナー分解はじめ!!

IC-775 チューナー分解はじめ!!

 大型機の第一弾は往年の名機IC-775です。「アイコム・スコープ王国」初期にリリースされた最後のスコープ無し高級機です。しっかりした造り、余裕のファイナルなど、今でも第一線で使われている方が多いのではないでしょうか。IC-736などと共通の部品も多く、LCD周りのトラブルさえ無ければ、十分現役無線機として活躍できる形式でしょう。本個体は小生が籍を置く”JA1YSW”メンバーOMからお預かりしました。チューナーの動作不良とのことです。事象を確認させて頂きましたが、確かにチューナーが壊れてます。分解して機構部分をチェックしたところ、2個のモーターのウチ、一つは軸が固着して回りません。もう一方のモーターも動きが鈍く、何れも交換が必要です。IC-736にも使用されているMP28は既にディスコンで、アイコムさんにもストックがありません。代替指定のMP24も在庫切れでした。このステッピング・モーターは一般流通がなく、ディストリビューター流れを拾うしか術がありません。米国のサプライヤーから「取り扱っている」との返事が来ました。早速オーダーしたところ、UPSの速達便で月内に着荷しそうです。昨日オーダーしたら、今朝UPSで集荷済のステータスに変わっていました。(はやっ!)

毎度お馴染みのMP28  軸固着による回転不良

毎度お馴染みのMP28  こちらは指で摘まんで回らない状態・・・完全にアウト

30日に着荷予定

30日に着荷予定

 MP28の軸固着はグリース劣化によるもので、上手く分解できれば直せる可能性はあります。工数を考えれば交換すべきかと・・・。IC-736を含め修理オーダーが多い箇所なので、今回はロットで注文しました。

RRS-Pi Ver.2.1.0 リリース

 お待たせしました!! 昨日、Raspberry Pi3 Model Bに対応した RRS-Pi Ver.2.1.0をリリースしました。こちらは従来のPi2 Model Bのハイブリッド版ですが、ライセンス(シリアルナンバー)は個別に必要です。Ver.2.0.xを利用中の方には、経過処置として1ライセンスを無償追加しました。今後、追加ライセンスなどの特価販売も含め検討してゆきたいと思います。

ソフトウェア・アップデート情報

http://ham-star.net/info/20160926/

2 Responses to IC-775 修理着手・Pi3版リリース 【2016/09/27】

  1. JL1FNB より:

    社団局YCA(yokohama charinko amateur ham club)新規参加希望。

コメントを残す