2週ぶりのタイトル、今日から通常営業に戻ります。おはようございます。メダルラッシュに湧いたRio 2016もいよいよ閉会式です。東京のプレゼンテーションが気になりますね〜。間もなくEテレで始まります。そうなんです。台風が首都圏を直撃する恐れが出てきたため、総合テレビは台風関連情報を流しているんですね〜。気になる台風の進路ですが、お昼前に三浦半島に上陸、横浜から東京に抜けるコースを通る可能性が高くなってきました。

08:00のデルタループ

08:00のデルタループ

 CQ誌でご紹介したデルタループは、風速40m程度には耐えてきましたが、台風直撃は始めての経験のため少々心配です。そんな事を気にしながら、久しぶりに平常モードのブログを執筆しております。JARD 25周年記念行事の一つである「小笠原ペディ隊」が晴海から出航予定ですが、この天候では心配ですね〜〜。BVXは旗旒 “UW” を掲げております!

 

 

JST-245H は本日中に出荷!

 大変お待たせしました。夏休みを挟んだため修理関連の業務がストップしておりました。長らくお待たせしたJST-245Hを本日出荷致します。作業終了から10日近く経過してしまったので、念の為に出荷目チェックを再度やってからお出しします。TS-830Sは9V系の半固定VRを交換しました。ロードが不十分ですので、もう暫く様子を観たいと思います。

IC-731のメンテナンス作業を再開

 こちらも夏休みを跨いでしまいました。作業台に乗ったままの状態です。RIT動作中に点灯するLEDがパネル埋め込み式のため、純正部品でリプレイスする必要がありますが、こちらディスコンです。代替の赤色LEDを台座にして、壊れたLEDの先端3mmを切断して移植する難工事となります。今週はこの作業からスタートです。

今後の修理予定

 その他は以下の順番で着手致します。また、休暇中にお問い合わせ頂いた案件については、本日より順次お返事させて頂きます。内用の確認と部品調達可否を検証するため時間を要しますので少々お待ち下さい。今週も宜しくお願い致します。

  1. IC-731 LED交換(継続中)
  2. LA2065R 異常発振?
  3. FT-101E PTT動作せず? OH etc…
  4. FT-847(その2) ALC故障? 静音化改造 etc…
  5. その他
Tagged with →  

2 Responses to 週明けです。【2016/08/22】

  1. 高坂 哲(タカサカサトシ・JL1GPG) より:

    OM紹介の9月号CQ誌⊿ループアンテナ記事拝見。小生も上げたくパーツ集めを致しております。が、5D-2Vと電源ケーブルを束ねて使えるパッチンコアを探しに、アキバに行きましたが見当りませんでした。同軸にピッタリサイズで他ケーブルなど入る余地のないの物(1個590円)がありました。OMお勧めのパッチンコア入手方法など有りましたら、ご教示ください。

    • jg1bvx より:

      GPGさん、こんにちは。コメントありがとうございます。パッチンコア(クランプ・コア)はヤフー・オークションで入手することをお勧めします。「TDK クランプコア」などで検索するとヒットします。http://auctions.search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7dPFlriWuhXPWkA9PtM2jp8?p=TDK%E3%80%80クランプコア&aq=-1&oq=&x=0&y=0&ei=UTF-8&slider=0&tab_ex=commerce&auccat=
      単価は150円程度です。これ以外には、偶に秋月の店頭で無名メーカー製のクランプコアが売られています。TDK製よりは遥かに安いですが、性能は保証できません。やはりTDK製をお勧めします。

コメントを残す