おはようございます。昨日は嘱託先の役員との会食があり一週間ぶりに赤坂へ出ました。小雨まじりのお天気で少々肌寒うございました。そびえ立つ巨塔の上にはアマチュア無線のアンテナも上がっていますが、こちらは社員アマチュア無線クラブの設備になります。(小生は部外者)

ビッグハットの右側にANT群

ビッグハットの右側にANT群(iPhone6で撮影)

 マスター・ルームの隣にシャックが在ったと記憶しておりますが、局内からQRVしているのを聴いたことがありません。民放連絡みの活動が中心の様ですね。80mの地上高に張られたアンテナ群、飛びそうですなぁ〜〜。この位置(Sacas広場)からは見え難いのですが、放送中継用のアンテナ群に混じり明らかにアマチュア無線用と思われるアンテナが見つかると思います。お近くにお越しの際には見上げてみてください。さてさて、BizTower2階の「ざくろ」で打合せの後、赤坂を出ました。

 

3台目のXperia! スマホ2台持ちから卒業したい!!

3台目のXperia! スマホ2台持ちから卒業したい!!

 先週末Androidスマホを落とし捜索したのですが見つからず、キャリアにお願いして電源が切れる直前までのGPS履歴を開示してもらったところ、小生が行ったことのない川崎市内の某所の軌跡が確認されました。こりゃ〜「白ロム化されヤフオクに並ぶ」か「海外送り」決定でしょう。諦めます。解約しようと思いキャリアに行きました。無くしたXperia Z4は購入して10ヶ月足らずです。MNPで別のキャリアから引っ越したため新規扱い、「2年縛り」というヤツで解約に際し違約金4万円が掛かるとのことです。Z4自体も販売店のキャンペーン適用でいわゆる「実質ゼロ円」で購入しているため、解約するとペナルティーが科せられるという訳です。結局、機種変更扱いで別機種を入手することにしました。3台目のXperiaはZ5はマット・ブラックです。スマホ2台持ちの生活は延長戦に突入です。

HL-350Vdx (その1)異常見当たらず

 ロード中のHL-350Vdx(その1)ですが、やはり異常は発見できません。Loが点かなかったりTX/RXリレーの誤動作となると、電源電圧の降下くらいしか思い当たりません。ヒューズが溶断したとありました。電圧が下がると電流が増えます。(当たり前です)本機はHiモード時に連続40A以上流れますので、60Aクラスの電源が必要です。仮に電圧降下が発生していたとすると諸々の事象も頷けるのですが・・。キャリア・オフすれば正常にRXに切り替わり、ATT・受信プリも正常動作していました。

Loパワー動作中(LED点灯)

Loパワー動作中(LED点灯)

SN9101363

SN9101363

HL-350Vdx(その2)も同様

 消化不良のまま(その2)へ移りました。こちらも(その1)と同様です。故障は見つかりません。一度、オーナー様にフィードバックし対応を検討したいと思います。

2台目(その2)も正常?

2台目(その2)も正常?

SN9101556

SN9101556

 

Tagged with →  

コメントを残す