おはようございます。蒸し暑く寝苦しい夜でした。昨日は仕事でJARDさんのイベント「アマチュア無線ってどんなもの?」にお邪魔しました。竹橋の科学技術館に小・中学生と親御さんが大集合!

取材にご協力頂いた皆様に感謝!

取材にご協力頂いた皆様に感謝!

 去年に引き続き2回目のお付き合い、羽根田新さんと松田百香さんが進行役を務められました。こちらは映像の撮影です。小生がカメラを回す訳ではありませんが、、、。子供達がイキイキしてま

百香姉さんにマイクを向けられ少々緊張気味?

百香姉さんにマイクを向けられ少々緊張気味?

す。「電波の不思議」の講義に引き続き「モールス信号の体験」「ハンダ付け不要のラジオ製作」など、あっという間の半日が過ぎました。何故か女の子が多ったのが印象的です。無線機メーカー(JAIA)のブースには特小無線機やモールス体験コーナーが置かれ、初めてのトランシーバー遊びやモールス実体験で、アマチュア無線に少し近ずいてくれた様です。最後はご参加頂いた皆さんにJARDさんからプレゼントが・・・。某メーカーさんのロゴ入りキャップは数量限定、大争奪戦(ジャンケン大会)の末、4人がお宝をゲットしました。そして、百香お姉さんから皆に手書きメッセージが手渡されました。無事にイベント終了であります。

2016-06-20 10.08.37

 因みに取材映像はJARDさんのイベント等で使用させて頂く予定です。残念ながらOAはございません。笑 イベント会場で取材にご協力頂いた参加者・保護者の皆様、ほんとうにありがとうございました。

 その後は関係者とともに懇親会へ・・・。JARD、JAIA、業界媒体社の皆様、お疲れさまでした。

怒濤の一週間が明け・・・

 先週は怒涛の1週間でしたねー。重篤案件の集中対応で乗り切りました。ラボ・ワークしながら時折お空の監視、ここ数日はハイバンドが絶好調でした。CQ誌編集長の櫻井さんによると50MHzではヨーロッパも聞こえていたそうですョ。

拙宅のTS-830をモディファイ

2016-06-18 16.52.25

画像クリックで拡大

 ・・・と言っても大した作業ではありません。メーター照明が切れたので交換をしたのですが、思い切ってLED化しました。これで球切れの心配は無用。周波数表示の色に揃え白色LEDを入れてみたところ、少々雰囲気が変わりました。コレはコレでありかと。。笑 飽きたら変えます。

 

 

 

 

今後の修理予定

 以下の順番で着手致します。申し訳ありません。着荷伝票が一枚抜けていました。CQ-P6400が一番目です

  1. CQ-P6400 送信せず・・・ 
  2. RJX-601 メンテナンス・パック
  3. RJX-601 メンテナンス・パック
  4. IC-375D 電源入らず、、、
  5. FT-712L AFアンプ不良
  6. IC-720 Fズレ
  7. その他の無線機

 今週も宜しくお願いします。

 

Tagged with →  

4 Responses to 週明けです。【2016/06/20】

  1. JM3NWX より:

    こんにちは~
    うちのリグもLEDにしているところです
    まだ、TS60のみですが(^_^;)
    TR751、FT726も交換の予定で、TS830もいいですね、やってみようかな

    • jg1bvx より:

      TS-830のメーター・ランプは交流が給電されているので、そのままLEDは付きません。小生は9V系ラインから引っ張ってます。

コメントを残す