おはようございます。週末は家族の行事の付き合わされ、“仕事”も“趣味”もお休みでございました。いよいよGW、積み残しまくっている案件の処理に追われる一週間であります。

FT-101E(その2)の現状

こんな状態で送信したら逮捕されます!!

こんな状態で送信したら逮捕されます!!

 ローカルOSCの再調整を行ったところ、ハイバンドのパワー不足が改善されたのですが、調整中にパワーダウン・・・。どこかがパンクしたようです。汗 こんなことを2週間繰り返しています・・・・。しかし、原巣が何処かは把握できました。

  1. ミキサーの2SC784が異常発振(大量スプリアス発生) → 
  2. ドライバの12BY7Aが暴走 → 
  3. ブリーダー抵抗・パスコン焼損 →
  4. 自然劣化部品多数(特にコンデンサ類)
  5. 第1ミキサーのバランス崩壊(こちらもスプリアスの原因)

 こんなところです。IFトラップのTc30とRFユニットの4番ピンに直付けされているVFO出力調整Tc(回路図記載無し)を調整すると、2SC784の動作は安定しますがパワーが出ません。2SC784の在庫が無いのでオーダーしておりますが、ローカルOSCの波形もハッキリしないので2SK19・3SK40も交換してみます。いずれにせよ、パーツ入手に時間が掛かるため一旦ラインから降ろします。最後にファンの修理も・・・・。 

今後の修理予定

 大変お待たせしております。以下の他に20台ほどお預かりしております。原則、着荷順に作業しておりますが、ラボの保管スペース確保が困難な状況になりました。以下の通りGW中は着荷受付も出来ませんので、暫し“受付調整”させて頂きます。

  1. FT-736M 内部異常発振
  2. IC-736 表示異常
  3. TR-6 全般検査
  4. NRD-535 PLLアンロック
  5. TS-830 AGC不良?
  6. FT-901 ヒーターSW オンオフで受信感度変化??
  7. 上記以外の無線機

 それでは、今週も宜しくお願い致します。

GWのBVXは。。。

 29日〜30日は、伊豆河津の七滝近くでキャンプします。HF〜50MHzから出ようと思っていますが、どうなることやら・・・。クラスターには上げずに、こちらで予告します。笑

Tagged with →  

コメントを残す