おはようございます。週末は如何お過ごしでしたでしょう。日曜の午前中は久しぶりに自転車で二駅先までポタリングしてきました。この辺りは市内屈指の丘陵地帯で「丘の横浜」と呼ばれるエリアでして、非常に起伏に富んだ地形です。

愛車 BD-1(モノコック)

愛車 BD-1(モノコック)

 拙宅から二駅先に行くには、35m下降して45m上昇、そこから一気に40m下降、更に50m昇って20m降ります。即ち、往復の獲得標高数は190mといことになります。走行距離は往復で直線距離5km程度ですから、26m進んで1m上がる計算になりますね。運動不足の爺には堪えます。汗 10年前には160kmを5時間弱で走破したのですが・・・。今年の秋にはツールド東北に復活参戦する予定であります。昼過ぎに帰宅。家族は知人宅にお呼ばれして出掛けました。留守番しながらアンテナ整備とコイル巻きに精を出すことに。。。

 

 

久しぶりに430のビームを上げてみた

2016-04-10 18.06.47

ループの内側にHB9CVと10エレ・シングルを

 長らく放置状態だった430MHzの10エレ(シングル)をデルタループの内側にセットしてみました。地上高11m高程度ですが、ギリギリ屋根より高く上がったので、そこそこ使えそうです。逆に去年の夏に上げた50MHzの垂直ツェップを降ろします。HB9CVが15m高まで上がったので、ツェップはお役御免としました。今回の移設ではMLAも撤去しています。3.5MHzもデルタループの性能が向上したのでホイップを撤去することにしました。50MHzツェップの設置してあった場所にはディスコーンを移設しています。これで、クモの巣状態だった拙宅上空がやっと整理できました。デルタループはループ内にアンテナが設置できるのが良いですね。

FT-900の仕上げ

休日ですが一気にいっちゃいます

休日ですが一気にいっちゃいます

 アンテナ修理の後は、FT-900のIFT巻き直し作業です。丁度10µHも届きました。一気にたたみ掛け!! 0.1mmのホルマル線でコイル巻・・・。何度もやり直すこと4回目、上手く巻き直しできました。10µHのRFCも着荷したので交換作業開始。ショットキー・ダイオード、RFC、IFT(巻き直し)まで交換完了しました。まず、ローカル・バッファの動作不良で、受信感度も落ちていたようです。これも見事に解消、送信出力は各バンドで概ね100W以上を確認しました。1.9MHzは150Wほど出ています。まぁ、こんなもんですなぁ。せっかく開胸しているので、PLLやIFも見ておきましょう。周波数ズレ、BFO離調もなく快調です。

 

ホルマル線が上手く付かん!! 4回目で成功

ホルマル線が上手く付かん!! 4回目で成功

IFTを元に戻します

IFTを元に戻します

交換したダイオードとチョークコイル

交換したダイオードとチョークコイル

ロード中・・・

ロード中・・・

 と言うわけで、ロードして異常なければご出場でございます。この後、FT-900がもう一台控えておりますが、こちらは軽作業になりそうです。

今後の修理予定

 先週は出場台数は3台でした。既にレブリミットまで回ってます。汗汗 明日以降はFT-101Eに着手、現在業務機メンテも集中しており、再びシングル対応になりますが、頑張って参りますょ!! 

 お送り頂いた無線機の着荷状況はクロネコの配達状況でご確認頂ければ幸いです。業務が異常なほど煩雑になっており、全く首が回りませぬ・・。トホホ ご協力の程、お願い申し上げます。(>_<) 

  1. FT-101E(その1) 全体調整・接点洗浄 ※T様ご所有
  2. FT-101E(その2) USB復調異常 ※A様ご所有 
  3. FT-900(その2) 送受リレー異常 ※H様ご所有
  4. IC-706 受信感度不足・QRO改造(100W戻し)
  5. FT-736M 内部異常発振
  6. IC-736 表示異常
  7. その他の無線機

 

Tagged with →  

2 Responses to 週明けです。【2016/04/11】

  1. 坂巻 誠 より:

    完璧なお点前有難うございました。
    これからも大事に使わさせていただきます。
     ところで本当に良い手相でございます。
    ご活躍をお祈り申し上げます。

    • jg1bvx より:

      酒巻さま。手相を褒められたことは一度もございません。今まで最悪の相と思っていたので、驚きです。ありがとうございます。(^_^;)

コメントを残す