休日返上です。東京ハイパワー3連パツ・シリーズの締めくくりに相応しいモデルがご出場であります。先日來ACインレット・ラインフィルター、LPFリレー群の交換(予防交換を含む)で入場しておりましたHL-1Kfxがいよいよチェック・アウトであります。

代替リレー(250V/10A 左)壊れたリレー(250V/3A 右)

代替部品( 左)故障部品(右)

 本日(2016/02/11)サプライヤーよりTDKランバダ製のACラインフィルター代替品が着荷しました。オリジナルでは250V/3Aのフィルターが入っておりましたが、100V/10Aの消費電流を考慮すると少々小さい感じが否めません。サイズ的に250V/10Aが入るため、大きいものを入れることとしました。写真のとおり容量が増えてもサイズは小振りです。250V/3Aも取り寄せましたが、何れもサイズは一緒でした。交換後、無事に電源投入を確認しております。

 

リレーは接点洗浄でまだ使える

リレーは接点洗浄でまだ使える

 既にLPFのリレー12個は交換済みですので、早速負荷テストに移行しましょう。取りあえず、電源投入から2時間経過しましたが、今のところ問題ありません。時折・送信も行っていますが、特に異常はなくテスト用エキサイタのTS-870の出力を元気よく吸い込み、各バンドで500~700wのパワーを吐き出しています。交換したLPFリレーは内部洗浄が可能なタイプです。前述のとおり、まだ“寿命”に至っておりませんので、将来の「予備」としてストックされたら宜しいかと存じます。バンドSW切替え時のリレー音が静かになりました。“カッチン音”はそれはそれで雰囲気があって良いのですが・・・。ww

 本日1日エージングして問題がなければ、明日以降お引き渡し可能です。

 

Tagged with →  

コメントを残す