3月中旬の陽気だそうです。明日以降は冬型に逆戻りだそうで、体調管理には十分気をつける必要がありますね。先週延期になった親不知抜歯は明日の午前中に決まりました。恐らく明日の午後は仕事にならんと思いますので、今日は大忙しでございます。もう月末ですね〜。

HL-50B 入場中

HL-50B 入場中


HL-50B 50MHz出力不良とのこと・・・

50MHz 4w入力時に50w出力を確認中 正常動作のように思えるが?

正常動作しているように見えるが?

 常連のオーナー様からお預かりしました。東京ハイパワーのHL-50Bです。THPが破綻したころ、このリニアアンプに“買い”が殺到、HF〜50MHzまで使えるアンプで、FT-817などと組んで移動運用に最適なモデルだったことから、店頭から早々に姿を消していったと記憶しています。本個体は50MHzのみ送信不可とのことでした。拝見する前に症状を伺っており「リレー周りのトラブルでは?」と考えていました。ラボのKX3に繋いでテストしたところ、50MHzを含んだ全バンドで正常に動作することを確認しております。オーナー様曰く「FT-817に事象発生」とのことでしたので、FT-817NDも繋いでみましたが、こちらも全対応バンド、全モードで問題無く使用できました。入力4wで50wの出力があります。モードSWもSSB/FMを切替てキャリコン時定数を変えても結果は同じです。また、送信モードをSSB/CW/FM/AMで試しましたが、全く問題ございません。どこか接触不良があるかもしれませんし、一時的に正常動作しているのかもしれません。少々ロードしてみましょう。因みに、0.2w程度でキャリコンが動作しました。

Tagged with →  

One Response to HL-50B ご入場 【2016/01/28】

  1. JM3NWX より:

    お世話になります~ 自宅では50Mhzのみ うんともすんともでした(^_^;) よろしくお願いたします~

コメントを残す