カウントダウンが始まりました。あと5日で年を越します。家内よりベランダの片付けを命じられ、渋々と実験用の仮設アンテナ群を撤去中です。しかし、一旦ベランダに出てしまうと、色々とアイデアが浮かんでしまって、片付けるはずが逆に散らかす結果に。集中力の欠如であります。(^o^)

 本日嬉しい便りが届きましたので、発信者の許可を頂いた上でご紹介しようと思います。以前修理させて頂いた無線機がJA1YAEカムバックの影で活躍(の予定)とのこと。毎年連合三田会で日吉を訪れる度に塾高校舎のアンテナが気になっていました。いつ頃か撤去されてしまい寂しく思っていたのですが、塾高電工研OB諸氏のご努力により「復活の兆し」が見えてきたようです。アプローチを変えればアマチュア無線の楽しみ方は多種多様。コミュニケーション・ツールが充実した現代において、年寄りの価値観の押しつけは通用しませんが、若い人達なりに何かを見つけてくれることを期待して止みません。JA1YAEは1エリアで5番目の社団局・・・・。そんなシーンで、小生が手掛けた無線機が活躍しているなんて・・涙目であります。(>_<) 佐野OM他、先輩諸氏のご尽力に対し、心から敬意を表したく存じます。

———————– 以下 メール転載 ———————-

御無沙汰しています。

IC-726を修理して頂きました、JE1IKN 佐野です。もう1年近く経ってしまうのですね。
お陰様で、細々ながらでありますが、無線を楽しんでいます。

さて、現在OB連が寄って集ってJA1YAE復活に向けて活動しています。

現役の1年生4名に、来春の国家試験を受けさせる為のサポートから始まり、
先日は、しまわれていた(放置されていた?Hi)21Mhzの5エレの点検、
屋上のタワーの点検等を、現役クンや顧問の先生と日曜出勤して実施しました。

その模様を掲示板に上げておきましたので、お暇な時にでもご覧下さい。

http://6024.teacup.com/denkou/bbs/?

下の方にスクロールして頂くと、制服姿の現役クンと並んで、
一番左に写っている、グリーンのコートを着込んでいるのが私です。

この後、来年1月中に、まず7Mhzのダイポールを設置するのですが、
そのTEST用に、件のIC-726を持ち込むことになりました。

・・・・・中略・・・・・

それでは!
これからも、宜しくお願い致します。

JE1IKN 佐野 亨

—————– 以上 —————–

 この様な動きが全国に広がることを期待したいと思います。先日、JARDさんのイベントでも「全国高等学校文化連盟アマチュア無線部会」さんがブースを出されていました。小生も及ばずながら応援したいと思います。

 

 

Tagged with →  

コメントを残す