おはようございます。今年は25日で仕事納めという企業が多いようですね。小生は29日まで仕事ですが、今週は年の瀬のご挨拶がメインになりそうです。今日は三田、九段、巣鴨にお邪魔します。

短縮ダイポールとJポール?、右側はV/UHF用GP

短縮ダイポールとJポール?、右側はV/UHF用GP

 週末は墓参りに行くつもりでした。東名に乗って海老名で休憩中、子供が体調を崩して39.5度の発熱。「もしやインフル・・」慌てて厚木で引き返して帰ってきました。そのまま近隣の休日診療所(横浜市青葉区にはそのような有り難い施設がございます)へ駆け込みました。地元医師会の有志で運営されているようです。区役所に隣接する施設で、なんと屋上にHFの短縮V型ダイポールとV/Uと思われるGPが上がっているではありませんか。横浜市はアマチュア無線による非常通信協議会を区毎に設置しているので、その関係かもしれません。・・・で、結局ただの風邪でした。(w)

QSL印刷・・・インク切れ

Adobe RGBからCMYKに変換するのに一苦労

Adobe RGBからCMYKに変換するのに一苦労

 QSLカードのプリントを開始しました。今回から印刷発注せずに自宅プリンターで出すことにしました。フルカラーで写真を背景とした場合、インクの消費が増大、インクカートリッジがすぐに空になります。100枚程度印刷する間に7色中5色を交換しました。中には2回空になった色もあります。7色で5,000円程度ですから、やはり印刷に出した方がお得なのかもしれません。或いは、写真印刷を諦めて標準(インクジェット紙)モードにするか・・・。しかも色校の為に10枚以上試し刷りする羽目に。何とか満足のいく色に仕上がった様です。

 おっと、またインク切れ。サプライします。

Tagged with →  

コメントを残す