小生がプロデューサーとして参画した「みんなのメイク」が2度目の再出発を迎えることになりました。元々はグループ内のSLHで立ち上がった企画を、親会社が企画承認する際に監査する立場でしたが、プロジェクト発足と共に小生が監修することになりチームに合流した次第です。

 震災前後の足かけ2年、サイト黎明期に影も形もない頃、皆でアイデアを出し合って作り上げていった思い出があります。SLHの前進は旧ソニープラザで、現在もPLAZAをハンドリングする持株会社ですが、ココに熱き想いを抱いた二人のプランナーがいて、彼らが活動しやすいように親会社に対して働きかけることが当時のミッション。

自撮りメイク動画の草分け

スクリーンショット 2015-12-09 17.38.53 このサイトのウリは「スマホの動画機能」を利用し、自らが変身して行く様をYoutubeにアップ、それらをサイト内にアグリゲート(収集・整頓)することでコンテンツ価値を高めるという仕組みです。“佐々木あさひ”さんを筆頭に大勢の「セルフメイク動画アーチスト」を世に送り出しました。他局やNHKさんでも紹介され、サイトは順風満帆に推移すると思っていたのですが・・・。

 昨年、大手インターネット広告会社のオプトに事業譲渡。動画広告プラットホームを保有する同社のキラー・コンテンツとなるべく新天地での活躍が期待されました。

 その後は交流も薄くなりステータスが気になっていたところ、本日、某IRサイトに@COSMEへの売却についての記事が載ったことを知りました。

 色々な企画の立ち上げを見守ってきましたが、小生がエンジニアの面接までお手伝いしたサイトだけに「我が子」を見守っている様な感じがします。「みんなのメイク」にとって、この船出がバラ色の航海になることを願っています。

 全然関係ないけど、「あやぶろ」が久しぶりに記事更新しました。こっちも何とか再起してほしいな〜〜。

Tagged with →  

コメントを残す