おはようございます。早朝の横浜地方はかなり冷え込みました。本日も平常通りでございます。午前中は赤坂で会議。その後は事業所に戻って無線機(業務機・アマ機)の修理業務に就く予定でございます。

 リフレッシュできたところで、今週も張り切って行ってみようと思います。IC-1271、IC-780、FT-101、TS-850の順で拝見する予定です。

IC-1271

 こちらはバックライトの交換が済んでいます。本日よりAGC周りの修理・調整に取り掛かります。木曜日には出場予定です。

IC-780

入荷中の修理予約無線機

入荷中の修理予約無線機

 A VFO にて送受できたり、できなくなったりを繰り返しております。こちら、IF・PLL周りの接触不良、ケミコン容量抜けを疑っておりますが、こちらは内部構造が相当複雑でして、故障箇所の特定には1週間ほど掛かるかと存じます。

 

 

 

 

FT-101

 大分前にご予約が入っていたのですが、やっと着荷しました。こちらは内部リストアに近い形になるかと存じます。ケミコン類の調達には少々お時間を頂戴する可能性がございます。

TS-850

 LCD表示不具合、CW受信不良とのことでお預かりしております。前者はLCD電源部のインバータ故障とのことですが、メーカーの国内サービスには部材ストックがございません。海外へ打診したところ英国で見つけました。部品調達に1月ほど掛かるとのことです。CW受信不良は要拝見ですね。

 現在、以上4台をお預かりしていますが、部品調達の都合上順番が前後する可能性がございますので、ご了承下さい。

 今週も宜しくお願い致します。

 

 

 

 

Tagged with →  

コメントを残す