おはようございます。今週も宜しくお願いします。この週末は親友宅(片瀬江ノ島)の屋上でBBQしながら、目前700ヤード前方に上がる五尺玉(太平洋岸最大級)の打ち上げ花火を堪能しました。集まったのは元飛行少年(非行にあらず)達であります。

江ノ島花火大会

江ノ島花火大会

 今年は横田の米退役オヤジ(PX勤務)も参加し、それはそれは楽しい宴でありました。ロナルド・レーガン配備の機体でしょうか、FA-18が轟音と共に通過し行きます。花火が始まる18時には厚木へ進入する機体はなくなり、予定通り花火大会が始まったようです。二子玉川に住んでいた頃は、打ち上げ台が我が家の軒先だったので、火薬の臭いを嗅ぎながら、花火は地元のケーブルテレビで自宅鑑賞するというのがお決まりのスタイルでした。(爆音で子供が泣き出すほどでした・・w) やはり、たまや〜〜〜な感じの打ち上げ花火がイイですね。

 そして昨日は我が家上空を6機とT-4がスモークを炊きながら美しい編隊を組んで通過して行きました。観艦式の帰り入間に帰投するところです。近くの川和富士見公園からiPhoneで撮った映像を添えておきます。オヤジのぼやく声が台無しにしちゃってます。(すみません<m(__)m>)

 

FT-5800 部品調達に苦戦中です m(_ _)m

 さて、無線機修理のスケジュールです。FT-5800はIFユニット内でVCC短絡が発生、出力にプラス電位がそのまま流れておりました。その先にあるダイオードが焼損しております。ダイオードは部品調達可能ですが、IF ユニットの入手に手間取っております。少々お時間頂戴することになりそうです。

発振止めのチップコン1個を通常セラコンに交換 

発振止めのチップコン1個を通常セラコンに交換

老眼泣かせのチップ・ダイオード

老眼泣かせのチップ・ダイオード

 TS-820でございますが、こちらは順調に作業が進んでおります。(別途、執筆予定)

Tagged with →  

コメントを残す