おはようございます。大雨の横浜地方です。台風18号が本州に接近中とのこと。これから福岡へ飛びますがフライトが心配・・。糸島市のリモート・シャック構築の為、JA8CCL、JH1RKEと小生の3名で行って参ります。弊社製品ではなく、アイコムさんのRS-BA1によるシステム構築の施工・設計作業でありますが、九州地方は天気は悪くないようですね。

台風17号も日本列島に接近しているようですが、こちらは進路を北に向けつつあるようです。何とか九州からはそれてくれることを願うところであります。

2015-09-07 20.45.45 昨夜は東京ミッドタウンにて氏家さん(TBS)の卒業祝賀会に出席。東大経済からTBSへ入局、報道カメラマンから報道記者を経て様々な番組のプロデューサーを経験され、経営企画局長などを歴任されました。学生時代は体育会アメフト部で還暦を迎えた今も、毎週数十キロのランニングを欠かしません。江ノ島ヨットハーバー最大の47フィートクラスのヨットを所有。小生も何度かクルージングさせて頂きました。あやとりブログではメディア論を展開され、グループを超えた様々な執筆者が議論を交わす「価値の高い」コミュニケーション・メディアを主宰されています。昨夜のご挨拶の中で「仕事は楽しまなければならない。楽しめる仕事を作ろう!!」と発せられ、思わず「その通り!」と叫んでしまった小生であります。m(_ _)m

氏家艇

 放送局は「技術職」=「営業職」=「企画職」の垣根がなく、そこを往き来するという特異な職場です。ご自身も、カメラマン(技術)〜報道〜制作〜IT〜経営企画と様々なフィールドを経験されました。小生もエアライン(乗員〜マーケ)〜IT〜経営企画〜放送〜エンジニアと職を転々としてきましたが、そんな中途半端な人材をリソースとして評価して下さったのも「仕事を楽しもう!」があるからかな〜。つまり、「やりたいことにチャレンジしようぜ!」がモットーなんです。10月18日には相模湾で自衛隊の観艦式が行われますが、氏家さんの47フィート艇を出して皆で見に行く約束を・・・。楽しみです。因みにこの船は14人乗りです。キャビンには寝室・キッチン・トイレ・シャワールームが完備され、勿論エンジン付きです。外洋に出れる仕様ですが無線設備はイマイチです。国際VHFと船舶無線、せっかくですからKX3でも積んでアマチュアも出られるように整備しようと目論んでおります(ニヤニヤ)。勿論、通信士として乗船するつもり満々であります。ww 氏家さんも海上無線通信士免許の取得を目指されており、合格の暁にはアマチュア無線も開局して頂きたいと・・・。鎌倉高校裏の高台にあるご自宅は相模湾を一望できます。ここからQRVしたら飛ぶだろうな〜〜。まさに船舶局の立地条件に合致するようなロケーションですものでね。笑

FT-1021X修理完了

さてさて、FT-1021Xでございますが、出張前に何とかギリギリで修理を終えることができました。

1)PROCオン状態でPoメーターが上がってしまう・・
2)変調にリプルが混ざる・・

回り込み撲滅にコアを大量投入! 

回り込み撲滅にコアを大量投入!

 1についてはオーナー様から修理依頼のあった部分です。これはトランスバーター用エキサイター化改造にともない、設計外の配線引き回しが増加したことでRF回り込みが発生しやすくなったことが原因です。先日お伝えしたとおり、RFプローブにて回り込み箇所を特定しその周辺にコアを挿入することで不要な高周波成分の除去を試みました。トランスバーターとのジャンパケーブルにFT240トロイダルコアと、シャーシ内のPA基板付近にクランプコアを装着することで対処。結果的に回り込み発生はなくなりました。

 

 

2200µFとクランプコア

2200µFとクランプコア

 2はお伝えしているとおり、大容量コンデンサの容量ヌケによる平滑不足が原因です。こちらは18000μF/63Vの同サイズが見つからなかったことと、同クラスの流通価格から交換部品代を懸念、作業の工数などから鑑みた場合、修理費用の総額が嵩むことなどから、容量不足を補うCの並列挿入で対処することとしました。電源回路ですのでこの様な方法をとっても特に問題はありません。昨日購入した2200μF/63Vを写真の様な方法でマウントしました。さながらチューニングカーのエンジンルームと云った雰囲気でしょうか・・・w。結果的にリプル混入は大幅に減少しております。以下に容量増前後のリプル成分の比較写真を掲載します。

 

未施工状態:リプルが顕著

未施工状態:リプルが顕著

2200μF 並列増:リプル減少を確認

2200μF 並列増:リプル減少を確認

 夕方の便で福岡に入ります。CCLさんと一緒なので(笑)KX3を持参してます。宿か百道辺りからQRVしようかと・・。ではっ、See you on ground !!

Tagged with →  

2 Responses to 福岡出張・・その前にFT-1021X 修理完了 ほっ・・

  1. JH1DBV より:

    お世話になっています、藤田です。
    マリタイムモービル、やったことないです、いいなー。
    時間が合えば福岡移動、お声がけしますよ~。

  2. jg1bvx より:

    適当な長さのロングワイヤーとKX3があれば、ディンギーからでもMMできますな〜〜 水没覚悟でww

コメントを残す