ぐずついたお天気が続く、南関東地方でございます。明日から福岡県糸島市に出張、キロワット局のリモート・シャック化の作業を実施して参ります。今日は朝から赤坂で会議・・・。夕方、東京ミッドタウンで予定が入っているため、久しぶりに“アキバ調達”に来ております。普段はサプライヤーから調達するのですが、今回は時間的な余裕がありません。丁度良いタイミングです。

 今宵は局でお世話になった方のご卒業祝賀会にお邪魔するため作業場に戻れません。深夜に少し作業できればと思っております。秋葉原のEXCELSIOR CAFFE で時間調整&ブログ執筆中!! なんとも効率の悪い1日です。SG電商でオーディオグレードの2200μF/63Vのアルミ電界コンデンサを調達してきました。これなら、18000μFの容量抜けを補えるでしょう。12V系は耐圧50vの大容量コンデンサのストックがあるのでOK。

2200µF/63V これならイケそう

2200µF/63V これならイケそう

 今朝、FT-1021XのPS基板付近を眺めていて「チューブラーなら大容量が入るかな〜〜」などと、思いを巡らしておりました。耐圧は倍の63Vをチョイスするというのが鉄則だと思いますが、イザ探してみると中々無いもので・・。ケース寸法的に収まらなければ無意味ですしね〜〜。「これはアキバ行くしかないな〜〜」と出てきた訳です。

 実験した際は1000µFでも十分リプルを吸収していたので、問題ないと思います。前回の記事執筆後も18000µFの40mm×70mmを探しておりますが、やはり見つかりません。最終的にオーナー様のご了解も得ていますので、並列容量増で作業を進めることにします。

Tagged with →  

コメントを残す