朝から虎ノ門ヒルズへ来ています。完成から少々経過していますが小生は始めて。取引先の広告代理店もココに移りました。最近のオフィスらしく、打合せフロアーの会議室に直接通されました。メーカー、放送局、役所などは直接担当者の座るデスクまで伺うケースが未だに多いのですが、インテリジェント・ビルに入る代理店やIT企業の多くは、総合受付でセキュリティー・カードを貰ってゲートを通り、個々の応接フロアーに通されるパターンが多いです。

虎ノ門ヒルズ13Fの眺め

虎ノ門ヒルズ13Fの眺め 大したことはないw

 気軽に出入りできる方が人間関係を構築しやすいもんですが、情報管理やテロ対策が優先される現代はこのスタイルが当たり前になっています。小生がかつて勤務した航空会社も9.11以来入構が厳しくなりました。現在技術顧問で伺っている放送局も同様です。因みにこの広告代理店は今時の外資に習って自分のデスクが廃止されたそうです。(ここも今や外資か)情報管理的にも自分のデスクを持たない方が宜しいようで、、、。出社すると空いているテーブルに適当にすわるそうで、外部からの連絡はスマホに直接入るのだとか・・。100%在宅勤務を推進する大手企業も増えてきましたし、昭和な我々の世代からは考えられない世界です。

2015-08-12 12.58.54

おしぼりが邪魔・・<m(__)m>

 オシャレなミーティング・フロアーを後に、ロビー・フロアまで降りてきました。部下と共に4Fのレストラン・フロアーで昼食をとることにします。神戸の有名な肉屋や串カツ屋など、色んな店が入っています。すぐに入れる店を探したら寿司屋のカウンターが空いていました。夜なら客単価15,000円位の店ですが、ランチは下駄盛りの握り1人前が1,200円〜。小生は「バラチラシ」を頂くことにします。1,500円でお椀が付きます。なかなか美味しかったです。先週は顧問先横のBizタワー2階のM寿司でチラシを食べましたが、そちらの方がコスパは高いようでございます。

この辺りは40年前から森ビルだらけ

この辺りは40年前から森ビルだらけ

 2012年9月、近くの慈恵大学病院でお袋を看取りました。その頃は正に基礎構築中で、病室からは建物はまだ見えませんでした。間もなく3年になります。

 

Tagged with →  

コメントを残す