もう「暑い」という言葉さえ出ません。5年後のオリンピックは本当に大丈夫でしょうか。暑さ対策を考慮しないと大変な事になります。そのインフラを残してくれれば、都民も納得なんですけどね〜。云千億の競技場よりも・・・。あっ、すみません都民じゃなかった。

2015-08-05 11.39.12

JA1AN 邸 の HAMMARLUND

 朝から原OMのお宅にお邪魔しております。連盟の理事と共にお邪魔し、色々とご助言を賜っているところです。氏は日本のアマチュア無線を長きに渡り牽引されてきました。その功績は誠に多大です。現役を退かれてからもアマチュア無線の啓蒙にご尽力されております。ご自宅の応接にはFT-747や広帯域受令機に並んで、2台のHammarlund(1台はHQ170)が鎮座、HQ170の受信音は聴いたことがありますが、とてもイイ音だった記憶がございます。今でも予備の真空管を大量にストックされているとのこと。こんな映像がYoutubeにあるのでご覧下さい。今でも偶にHQ170で7メガを受信されているとのことでした。OMは益々お元気で何よりでございます。毎晩媒酌されているそうですが、ビールがお好きとのこと。勿論銘柄はキリンでございます。

 1時間以上お邪魔してしまいました。帰って仕事しなきゃ・・・汗

IC-375D 修理に着手

とり

とりあえずメイン基板から

 お預かりしているIC-375Dですが、今のところ部品交換の必要はなさそうです。IFとフロントエンドが離調しており、調整だけで受信性能は見違えるほど回復しています。AGCゲインも調整したところ、メーターも正常に動作しております。BFOもズレているので、PLLと共に精密調整したいと思います。当時のアイコム機はPAユニットの裏側にPLLが隠れており、メンテナンス性が宜しくありません。明日以降はPLLに手を入れるので徹底的につめていこうと思います。

 

Tagged with →  

2 Responses to IC-375D 修理に本格着手

  1. JM3NWX より:

    先日は初QSOありがとうございました! ほんとに関東の暑さを身をもって体感できました(笑) まだまだ暑いですので、お体ご自愛ください

    • jg1bvx より:

      > 先日は初QSOありがとうございました! 
      こちらこそ! ありがとうございました。(^o^)
      D-STARなら山かけで何処でも繋がりますね。是非またお付き合いください。
      > ほんとに関東の暑さを身をもって体感できました(笑)
      明らかに昔と違います。殺人的暑さですよ〜〜〜

コメントを残す