おはようございます。週末如何お過ごしでしょうか。昨夜は久しぶりにたまプラーザの銘店「麓」にお邪魔しました。娘が生まれて間もない頃、よくお邪魔したお店です。20年ぶりになりますが、Nifty Serveの「酒フォーラム」(通称:F酒)のオフ会でお世話になりました。

 かつては小上がりがあった店内は「バー風」に改装されていました。小生と同級生の女将も元気そうで何より。お孫さんの写真を拝見しながら「時の流れ」に思いを馳せた一時であります。日本酒やワインが豊富、ここの魚は旨いです。お近くにお越しの折にはお立ち寄り下さい。OKATTE 「麓」

IC-375Dの状況確認を開始

 お預かりしている無線機を確認中です。古い無線機とは思えないほど外装コンディションが良く、大事に使用されてきたことが解る固体です。測定器類を繋ぐ前に、アンテナを接続し受信してみました。430MHz帯専用機になります。当時流行った埋め込み式のボリューム列にRFゲインや出力調整が並んでいます。ノッチボタンに接触不良を確認。更に受信プリアンプの動作不良とAGC不具合も確認しました。受信時にSメーターが下がりきらないので、AGC基準電圧の問題、或いはボタン類の接触不良なのか素子不良なのかは、分解してみないと判りません。RF出力計で送信パワーを確認したところ、FMで70w以上出ています。この機種は少し弄るだけでパワーが出ることで有名ですが、この辺りは後回しに・・・。もう少し探ってみます。何れにしても、オーナー様の「愛」を感じる固体です。

 

Tagged with →  

One Response to IC-375の状況確認開始

  1. jg1bvx より:

    確認したところ、受信部に関してはIFとフロントエンドが大きく離調しております。トラッキングで回復可能と診断しております。。

コメントを残す