7月最後の金曜日でございます。サクッとブログを書いて月末のルーチンワークに掛からねば。超級零細企業の経営者・エンジニア・顧問先のお仕事・・・、「生き急いでるのか?」と言われますが、小生はコレを楽しんでおります。

1日 1000アクセス

ここ1ヶ月のPV数(デイリー)

ここ1ヶ月のPV数(デイリー)

 このブログを書き始めて7年弱、ここ1年で急激にアクセスが増加しました。(2012年以前の記事はブログ引越時に消滅)以前は「写真」「自転車」「B級グルメ」系のネタが多かったのですが、今は9割がアマチュア無線絡みになりました。無線の免許人口は40万人(JARL会員数は6万人台)でしたっけ?、その割にはアクセス数が多いような気がしますが、直帰率は15%程度なのでミスマッチで訪れる方はかなり少ないようです。なんと日々のページビューは1000アクセスを超える日もあるようで、こんな下らん日記をお読み頂いている事に心から感謝申し上げます。

 どんな記事が良く読まれているかと思えば、かなり昔に書いた「中華リグ」の記事が凄いコトになっていました。他にはクルマ関係の記事などもヒット数が多いのですが、クルマネタについては数ページしかございません。しかも大した話は書いておらず、正に「徒然」であります。カテゴリー的には圧倒的に無線関係の記事がヒットしているようです。

ココ1年でアクセス増加

ココ1年でアクセス増加(月次PV数変位)

 

趣味系徒然日記

 最初は備忘録(メモ)のつもりで書いていましが、最近はこれも「仕事」になってしまいました。特に無線機修理の記事は、お客様への経過報告を兼ねています。昔はカッコつけて「社長ブログ〜!」な〜んて言ってた頃もありましたが、「趣味オヤジの徒然日記」というのがシックリくるようであります。因みに、1記事を書き上げるのに5分〜10分程度を要しますが、写真はスマホで撮ってその場でクラウドにアップ。編集作業は移動の電車の中というパターン。

 サーバが貧弱故、時間帯によってはかなり重くなる傾向が否めません。

 

Tagged with →  

コメントを残す