お暑うございます。皆様如何お過ごしでしょうか。金曜から土曜にかけ不運のオンパレード! こんなに重なることは滅多にありません。一発目は、既に記しているiPhoneの硝子破損事故です。こちらは原因不明のまま代替交換(7,800円)という結果に終わりました。まだ保証期間のはずですが、どうやら硝子破損に関してはユーザー瑕疵ということになるらしく、AppleCare適用の上で有償交換となりました。

新品交換で7800円の散財・・

新品交換で7800円の散財・・

 丁度、表参道のApple Storeに到着した13時頃から関東全域に雷雲が発生、青山界隈も一天にわかにかき曇りました。その時、嫁から意味不明のメールが・・「ウチの避雷針大丈夫? 火事になったりしない??」 拙宅に避雷針など在りません。きっとANT群を指しているのだと言うことぐらい言わずと知れていますが、無線家にとってこれほど嫌味なネタはありません。汗 このメールのお陰で、要らぬ心配事を抱える羽目になりました。Apple Storeで交換手続きを行っている間中、まっ黒になった空に雷鳴が轟き、バケツをひっくり返した様な雨大豪雨。イヤーな予感がしました。

クルマでもトラブル発生

 翌朝、墓参りに出掛けようとクルマに乗ったら車載無線機の電源が入りません。調べてみると車内に5個あるシガーソケットが全てアウト。サービス電源系統が完全に逝ってます。エンジン系統・エアコン系統は動作しているのでそのまま出発。目的地近くのホームセンターで自動車用の波形ヒューズ20Aを購入し、帰りのパーキングエリアで交換作業を実施しました。

やはり落雷が原因?

 過去に無線機を使用中、無線機の電源ケーブルにあるヒューズが焼けたことは何度かありました。しかし、自動車本体のヒューズが飛んだ経験はありません。拙宅側にある公園の杉の木に落雷したようで、誘導雷によるものではないかと思われます。室内の家電製品には特にダメージはありません。ディスコーンANTが使用不可になっておりますが、雷との関係に関しては不明ですが。

電車も止まってしまった

 金曜日は所属クラブのアイボール会に参加。近隣の鉄道で事故が発生、連鎖的に周辺の路線が次々に運転見合わせになった関係で、もうメチャクチャ・・・。復旧までに4時間以上掛かりました。

梅雨と共に「厄」も落とせたのでしょうか・・・。

 

Tagged with →  

コメントを残す