先週11号が過ぎ去ったばかりなのに、また台風が近づいてきました。予報では「やや西より」にズレた感がありますが、九州・四国・中国地方は再び直撃の恐れが強まっています。台風の進路にあたる地域にお住まいの皆さんは十分ご注意下さい。

 それを考えると、我が家のようないい加減なアンテナは西日本には不向きですね。台風が接近する度にANTを降ろさねばなりません。壊れてもすぐに修復できるという利点もありますが、精神衛生上よろしくありませんなぁ。我が家のような中途半端な一軒家では仕方ないのですが・・。

TS-520でブルガリアとQSO

こちらは当局所有のTS-520X(100w改造機)

こちらは当局所有のTS-520X(100w改造機)

 TS-520の修理に絡み、当局の所有機も久しぶりに火入れしました。やはり週一度は電源を入れてやりたいところ。DXではブルガリアが59+で入感、520で呼んでみることしました。前回の記事に書きましたが、IPは150mA以下に抑えるとクリーンな電波が出ますので、ALCは軽く振れる程度でコールしてみます。パワー計で見る限りは、ピーク電力で80w近く出ています。ブルガリアは2回でpick upして貰えました。きっと素晴らしいアンテナをお持ちなんでしょうね。

 更に昨日の昼間は8エリアが強力に入っており遠軽町の馴染みのOMのCQが聞こえてきたので早速コール。既にパイルになっていて「一発」というわけには行きませんでしたが、3番目には拾って貰えました。

 新スプリアスの件は「来るべき時」が来てから考えます。

今週は業務用機器のメンテ・・

 ここ暫く、アマチュア無線機器のメンテナンスが続いておりましたが、久しぶりに業務用機材の案件を頂いております。アマチュア機器の案件は来週以降の対応となりますので、お待ち頂いているオーナーの皆様には少々お待ち頂きたくお願い申し上げます。

 

Tagged with →  

コメントを残す