7月の3連休がスタートしました。台風11号が去り、拙宅のANTもミニ改修で何とか持ち堪えたようです。そんな中、昼は6mがブレークしました。シーズン始めは6エリアが中心でしたが、今日は5エリア、4エリアが強力に入感。 こちらは垂直ツェップで何局かお相手頂きました。その後、ローカル局がHLと交信していたのをワッチしましたが、相手方は微かに聞こえる程度。貧弱なアンテナの無力さを改めて感じる今日この頃であります。

本格的な改造工事に着手

ブッリジから倍電圧へ 整流Diも全交換

ブッリジから倍電圧へ 整流Diも全交換

 先日來お伝えしている520Xの機器移植・QRO工事ですが、いよいよ中枢に手を入れ始めております。まずは整流基板から。ブリッジ整流を倍電圧整流に変更するのですが、ダイオード自体の劣化を確認しました。毎度お預かりするTS-520を拝見しておりますと、このダイオードによるトラブルが多いように思います。(焼損・接触不良など)D1とD4の極性を反転させ、D1上のジャンパをプリントの点線側に移す作業を行いますので、この際4個とも交換することにします。1000v/2Aの整流ダイオードに置き換え、470KΩ 1/2w(4本)の酸化金属被膜抵抗を増設します。

1000V/2AのDiと保護抵抗を装着

 この保護抵抗は、ダイオードに並列に取り付けます。基板は100w機のTS-520D、TS-520Sと共通のため、基板印字も100w機用になっていて、それに習って部品を取り付けるだけです。ここには元々800v/1AのSiダイオードが入っており、定格通りだとサージ対策が必要なのでしょう。1000v/2Aもあれば気にすることもなさそうですが、一応規格通りに保護抵抗を取り付けます。トランスの2次側タップを400vから800vへ変更。整流基板のトランス寄り左端の800v端子に接続。400v端子のリードを外し、400v端子の上にあるもう一つの800 v端子に接続します。100µF/500vの電界コンデンサを追加しますが、こちらは上蓋側からの作業となります。

増設した100μF/500v (右)

増設した100μF/500v (右) 直列接続

 FIX CH AVR UNIT基板を取り外し、そこから電界コンデンサーを装着しますが、これが結構手間の掛かる作業で大量のジャンパ・リードの網を避けながらの作業となるため、接触不良が起きる場合があり細心の注意が必要です。取付の際は金具を予めコンデンサーに取り付けてから作業します。2個になった100μF/500vは直列に繋ぎます。+リードを整流基板の800v端子(400v端子の上)に接続。更に既存コンデンサーのGND側を外し、ジャンパ・リードで取り付けたコンデンサーの+端子に繋いでGND側をシャーシに落とします。中間のジャンパ・リードをトランスの2次側0Vへ接続して作業は終了です。テスターを繋いで電圧を測定したところ、整流基板からDC +950v(無負荷)を確認しました。使用した電界コンデンサーは、旧1号機のストック側に取り付けられていたもので、長期期間無通電状態だった模様。少々エージングしてみます。

真空管増設工事に着手

まずは埃除去から

まずは埃除去から 真空管も汚れている

 ドナーの旧1号機から外したプレートキャップ・ソケット・パラ留め・セラコン・RFCなどを取付ます。不要となる入力補正の15pFとヒーター回路の6.2Ωは撤去します。ここはバラック配線になる部分なので、部分的に収縮チューブなどで絶縁補強しながらの作業となりました。一見、かなりくたびれ感のあるパーツ類ですが、機能的に問題は無い様子。真空管ハウス側は大量の埃付着があり、歯ブラシとクリーナーで丁寧に除去します。旧1号機から抜き取ったS2001Aを増設したソケットに刺して、プレートキャップを被して作業は終了。

真空管の表面もキレイに ヒーター動作を確認

真空管の表面もキレイに ヒーター動作を確認

 ヒーター動作を確認しSGの電圧も測定しておきます。短絡箇所、接触不良箇所がないかチャックしてからダミーロードを繋いでRF出力を確認。7MHzで軽く70w出ています。まだIFもコイルパックも未調整です。中和もやっていませんので確認はこの程度で。取りあえず3日目の作業はこの辺で終了。フロントパネル周りの移植作業は次回。

 

 

 

 連続で4時間を超える作業は、集中力欠如でミスを誘発します。特に高圧系ですので、ゆっくりと慎重に・・・・。

 ふと窓の外に目を向けると、ステキな光景が飛び込んできました。日本で見るのは久しぶりです。

2015-07-18 18.50.20

邪魔な物が映り込んでしまう・・・苦

Tagged with →  

4 Responses to 520X 昇圧工事開始

  1. FUJITA より:

    アンテナと虹の2ショットがすばらしいですね!昨日に引き続き6mは賑やかです!

  2. jg1bvx より:

    今日は何だかパッとしませんね〜。明日は道志村から6mに出ようと思っています。

    • JH1DBV より:

      19日午前中は6mAMモードで3局と交信できました。道志村から移動運用していたのですね、残念…1日外出していてQRVできませんでした。次回是非!

      • jg1bvx より:

        道志村は良いロケが見つからず、家族サービスのBBQだけやって撤収しました。一応、KX3と21MHz 1/2λダイポール、ATAS-25を持っていったのですが。6mのモビホで6エリアが入っていたのでコンディションはそこそこ良かったのかもしれません。

コメントを残す