6m MLAの感度が異常に落ちてます。最近、何度か大雨に打たれたので同軸中継部に水でも入ったか? 今週は土日とも仕事で埋まってしまい、ANTメンテナンスは当分お預けになりそうな予感。修理の方も既に5台お待ち頂いており、着手の目処が付くまで暫し発送を遅らして頂いている次第です。

JARDのイベントへ

屋根上は子供3人が休めるテント。太陽光パネルにより12vバッテリー2個を常時充電。

屋根上は子供3人が休めるテント

 今日は東京九段・北の丸公園内の科学技術館で行われたJARDさんのイベントに伺いました。小中学生を対象としたアマチュア無線体験イベントで、こちらは「取材」をさせて頂きました。(もう一つの本業、某放送局のお仕事です)イベントに参加した30名の子供達はモールス体験、ラジオ作り体験などで過ごしました。こちらも思わず工作のお手伝いをしてしまたっり、仕事を忘れ一緒に楽しんだ一時であります。ELKITの「ハコラジ」というキットが全員に配られ、親子でラジオ制作に没頭。こちらは半田付け不要、外装も紙箱を利用し、お子さんでも簡単に組み立てられます。お母さんに連れられて参加する子供が多かったのも印象的でした。屋外には第一電波工業さんのデモカー(レンジローバー)も展示され子供達も大はしゃぎでした。こちらは4基のアンテナと4台の無線機を装備、HF〜430MHzまで連続QRVが可能。バッテリーも2台搭載し、ソーラーパネルから充電。インバーターも搭載しており、AC100vのアウトレットも装備されていました。屋根上のテントは大人2名が寝泊まりできます。この車両の総工費は500万円(ベース車両800万)で、同社では2台を保有しているとのことです。こんなクルマが所有できたらいいですね〜。

 

2015-06-28 13.15.082015-06-28 12.10.302015-06-28 12.10.002015-06-28 12.09.44

 

 JARD幹部の皆さんも会場に繰り出して場内整理に大慌て、展示品の解説や、モールス体験コーナーのレクチャーに追われていました。

今後の修理着手予定

 以下の修理依頼を頂戴しております。以下の順番で着手します。

  • ALINCO  430MHzリニアアンプ修理
  • HL-66V 6mリニアアンプ 修理(継続中)
  • THPトランスバーター修理 + TS-940S 調整
  • TM-701 修理 送信不良
  • TS-520X 修理  送受不良+QRO

 

 今週も元気にスタートしましょう!!

 

 

10 Responses to 今週も宜しくお願いします!

  1. JM3NWX より:

    もう体調は万全でしょうか??ご無理はなさらないように(^_-)

    • jg1bvx より:

      すっかり回復しました。
      40度超えると、本当に意識朦朧。。。
      「あ〜、このまま人生も Quit か〜〜〜」なんて・・汗

  2. FUJITA より:

    藤田です、昨晩はFMでの初QSOありがとうございました。
    MLAの不具合、早く解消するとよいですね。

    目立つアイコムとは対照的に590Gと特小が置かれていますねー。
    私も現場にいたら工作の作業に手を出さずにいられないと思います。

    レンジローバーの改造車、いいですね。
    こんな車があったら日本全国を旅しながら移動運用できます。
    リタイアしたら本当にやってみたいです(車はもっと安いやつですけど・・・)。

    • jg1bvx より:

      V/UのFMは間違いなく相性良いです。w
      6mって設備投資の割に、成果がで難いバンドですからね〜汗
      I社さんは若い営業マンがヘルプに入って、子供達と一緒にキットを作ってました。
      そうですね。ベース車輌は国産の四駆で十分かと思います。改造費に500万掛けるくらいなら、安い中古の別荘購入してセカンドシャックにしたいところですけどね。

  3. FUJITA より:

    セカンドシャックは標高の高いところに設置したいですがXの許可が下りないでしょうね・・・。移動シャックなら旅行ができるので説得できる可能性が高くなりそうです。やはりメインの改造は電源周りでしょうかね、お金がかかりそうです。

    • jg1bvx より:

      電源周りですね。願わくば外部からも電源を引き込めるよう、バンパー裏等に防水キャップに収まったインレットが欲しいところです。

      • FUJITA より:

        やめてください、妄想が広がってしまいます^^;
        https://www.americandenki.co.jp/P/P-5/P5D/P-5D-60.html
        こんな感じのを取り付ければFBですね。
        車は今まで散々いじくりましたが、ACを引き廻したことはないですよ。
        でもキャンプ場とかでACが使える場合は威力を発揮しそうです。

        • jg1bvx より:

          先月利用した北軽井沢のオートキャンプ場にはACアウトレットが付いてましたョ。 2家族でBBQやった後、翌朝にQRVしようと思ってツェップを張ってから就寝。雨音に気付いた時には既に遅し、テントから浸水し無線どころではなくなりました。結局、AM4時から家族総出で大撤収大会!!。 

          • FUJITA より:

            それは災難でしたね~、移動運用はできなくなるし、早朝からたたき起こされて寝不足気味で帰路についたのではないでしょうか。リグ関連は浸水せずに済みましたか?

            JARDのイベントの話から外れてしまいましたが、
            http://www.hamlife.jp/2015/06/29/jard-ham-kouza-2015/
            記事がhamlife.jpに載っていましたね。
            女子が以外に多かったのが印象的でした。

          • jg1bvx より:

            リグは真っ先にクルマに放り込んだので無事でした。嫁から散々嫌みを言われましたが・・・。

            > 記事がhamlife.jpに載っていましたね。
            > 女子が以外に多かったのが印象的でした。

            そうそう、このイベントです。お子さん達には好評でした。
            若いお母さん達がお嬢さんを連れてきている様子も観られました。
            半分くらいは「親御さんかお爺さんが無線をやっているから」という事情の様でした。

コメントを残す