来るべき時がききたのでしょうか !?。335i(N54)オーナーが最も恐れる「あの現象」が始まりました。拙宅のE91は丁度45,000kmを超え「絶好調」のはずでしたが。青天の霹靂とは正にこのことです。

見慣れないアイコンがフラッシュしている!

見慣れないアイコンがフラッシュしている!

 ここ2月ばかり体調が優れず、2日間2回に分けて入院検査を受けました。昨夜は最終日で大腸・直腸の内視鏡検査とCT検査を受け、嫁の運転する335i E91 ツーリングで帰宅する際に事件は起きました。

 港区三田の病院から目黒通り〜第三京浜(都築インター)を経由して快調に走行、自宅近くの長い上り坂に差しかかりアクセルを踏み込みました。普段なら猛烈な加速と共に坂を駆け上がるはずが、踏み込んでも加速しません。4〜5秒後にコックピットのメーター付近がフラッシングし、iDriveのモニター画面が、カーナビから「エンジン異常」のワーニングに切り替わりました。速度計と回転数計の間に見慣れないアイコンが表示されています。・・・・「もしやコレは!!!」 

 自宅まで2km程でしたので、何とか戻ってくることができました。念の為、エンジンを再始動しましたがエラーは止みません。

エンジン異常!!!

エンジン異常!!!

 初期型N54搭載の335iはリリース直後より、「燃料ポンプ不良」が報告されていて、米国ではリコール対象になっていたはずですが、日本では何故か有耶無耶され当初はBMWジャパンも惚け顔でした。その後、エンジンが「正真正銘ツインターボ」のN54からシングルターボなのに「Twin Turbo Power」という意味不明なキャッチの付いたN55に変更になり、この件は ”しれ〜っと” 闇に葬られたのです。実は335iを購入する際、小生はこの件を既に知っていたので、正規ディーラーの営業担当に確認してもらったくらいです。当時は一部のマニアしかこの事実を知らず、ディーラーの営業担当者でさえ把握していない状況でした。

御社からは二度と買いません!!

 帰宅後にヤナセBMWに電話を掛けてサービス・フロントに状況を説明すると、「確かにその症状は燃料ポンプ、或いはターボ系のトラブルのようですね〜〜」・・・・。流石に6年も経つと「あの事象」はポピュラーな案件になっていたようです。

 自走で持ち込むのが怖かったため引取修理と代車を頼んだところ、「即答できないので折り返す」ということで一旦電話を置きました。数分後に電話が鳴り「今月は修理が立て込んでいて代車を出せるのは来月以降になる。決算期なので新車を買ってくれないか。修理代は20万円!!」と言ってきました。2回目の車検までは車検時の代車手配、引取・納車もキチンと対応してくれたのですが、3回目の車検以降は代車を出し渋るようになりました。そんなもんなんですかね〜〜。世田谷から横浜に転居したとは言え、ヤナセから距離にして8km弱。テリトリーとしては他系列正規代理店のエリアではありますが、何たる態度でしょう。「診もせずに20万掛かるから新車を買え!」は酷すぎます。流石に小生もカチンときまして、テリトリーの東名モトーレンBMWに電話しました。ヤナセの対応については一切触れずに最初から状況を説明したところ、電話に出たサービス・フロントの方が翌朝直接引取に来ると申し出てくれました。

 丁度「マッサン」が始まったタイミングで、モトーレンBMWの方が335iの引取に来られました。お昼頃に連絡があり、「燃料ポンプ不良」ではなくターボの配管に亀裂がありそれが原因とのこと。8万円代で修理できるそうです。仮に燃料ポンプ交換したとしても15万以内で収まるそうです。しかもスピード対応で中2日で修理完了とのこと。購入時よりも納車にワクワクしています。

 何も見もせずに20万と吹っかけてきたヤナセが信じられません!! さようなら!! (>_<) 

 しかし、この先「燃料ポンプ不良」が起きたら考えちゃうな〜〜。デザインは現行のF31よりもE91の方が好きなんですけど・・・。

 しかし、主の不調に付き合うように愛車も不調になるとは! なんとも皮肉な話であります。

Tagged with →  

2 Responses to 335i エンジン異常!!(さよならヤナセ)

  1. Ryusho Tanabe より:

    同感ですね。
    直営は態度が横柄です(メルセデスですけど)。
    その点、直営でない◯◯ヤナセは親切に感じます。
    BMWも直営のBMW◯◯は横柄で、◯◯BMWは親切です(笑)。

    それはさておき。。。。
    遠隔アイテムを探していて、こちらにたどり着きました。

    D-starを遠隔で運用したいのですが、現状ではIC-7100か9100を純正ソフトで、というのに落ち着くのでしょうか。

    皆さんもリクエストされているように、アイコムにも対応していただきたいですね。

    応援しております!

    • jg1bvx より:

      Tanabe さん、コメントありがとうございます。
      何処のディーラーでも結局は人次第と云うことですね。
      乗りかえたディーラーもヤナセ同様正規ディーラーなのですが、営業の人は正直イマイチです。。。w
      サービスフロントの方がとても親身に対応してくれます。これはヤナセも一緒かもしれません。。。
      営業は新車売ってナンボでしょうから仕方ないのかもしれませんね〜〜。

      この日記を書いた時から半年経過しましたが、最近オイルレベルセンサーのエラーが頻発中です。そろそろ潮時かもしれません。(T_T)

      >> 遠隔アイテムを探していて、こちらにたどり着きました。

      それはそれは。。(*^_^*) アイコムにはBA-1という安価かつ非常に安定したソフトウェアがあるので、社内では慎重な意見もございまして。。 小生はあっても良いのではと思っている派です。ww ご指摘の通りアイコム対応については多くのリクエストを頂戴しています。

コメントを残す