430MHzでお世話になっているJL1USZ(山口さん)局と深夜ラグチューの際、ひょんな事から当局で用途廃止しているV/UHFブースター(東京ハイパワー HL-721Dx)の話題になりました。山口さん曰く「FT1Dで使える手頃なアンプを模索中」とのこと。 当局にて寝ている当該のアンプをお嫁入りさせる話から、いつの間にか山口さん所有のFT-104(1200MHz帯ハンディ)とのトレードに話が発展しました。

 実は当局、開局以来1200MHzには無縁でしてハンディ機すら所有したことがありません。更にアマチュア無線を取り巻く環境としても1200MHzの今後については暗雲(周波数自体の召し上げも噂されている)立ちこんでいて、メーカーから新製品のリリースがない状況が続いています。そんなこともありヤフーオークションでも1200MHz関連の無線機は品薄です。無線技術的には色んな意味で材料になり易い周波数帯であり、機会があればQRVしたいと考えていましたが、35年間一度も触れることなく今日に至っております。

 そんな中、にわかに舞い込んだ話しなのですが、不要品との物々交換で1200MHz帯の無線機一式が他に入るという幸運に恵まれました。少々古いリグですが、1200MHz帯を体験するには十分かと・・・。山口さんに感謝!!

 

Tagged with →  

コメントを残す