急に冷え込んでます。先週、石巻では22度というこの時期ではあり得ないほどの陽気だったのですが。昨日はJI1STU桂OMのお見舞いに行ってきました。手術を前に少し落ち込んでおられるようで少々心配。心臓バイパス4本を同時にオペするとのこと。 元気に復活されることをお祈りしています。帰宅後、14MHzを覗こうと思いATASを動かしましたが、何故かHi SWR状態でアンマッチ。先日チェックした時は大丈夫だったのに、全く気まぐれなアンテナに振り回されっ放しです。暗くなっていたのでとりあえず放置。カウンターポイズの取り方を変えて全バンド絶好調だったはずなのに。因みに、ベランダのアルミ製手すりの接地抵抗を測定したところ、室内アース端子との間で0.1Ω以下で極めて良好な状態でした。昨日は風が強かったのでアンテナの位置がズレて構造物と電気的に干渉しているのかもしれません。週末にチェックしてみます。

 こんな日は気持ちもHi SWR気味であります。

Tagged with →  

コメントを残す