サイト管理を行っている「あやとりブログ」(TBSメディア総合研究所)が主催するトークイベント「あやブロ ナイト第2弾」の開催が決まりました。前回は赤坂の老舗JAZZクラブでの開催でしたが、今回は Twitter さんの大会議室からお送りする予定です。 12月10日の午後7時から、東京港区のアーク・ヒルズのTwitterジャパン社内のスペースをお借りすることになり、編集長とともにお邪魔してきました。

テーブルに置かれたオブジェ

テーブルに置かれたオブジェ

 洗練されたオフィスの一角にある広い会議室で、開放感あふれるスペースには大きなソファーや卓球台が置かれていました。Twitterという企業のカラーが反映されているのでしょう。小生もエアライン、大手ポータル、ITベンチャーを渡り歩き、電波メディアの世界に辿りついたクチでして、こういう雰囲気は知らなかったわけではないのですが、改めて「放送業界は遅れているな〜」と感じた次第です。六本木ヒルズに勤務していたころ、週末になるとオフィスでピザ・パーティーを開いてビールを飲みながら語り合った頃を懐かしく思い出しました。

 「あやとりブログ」は放送文化についてメディア関係者が、まさに記事上で「あやをとる」ブログ・サイトです。2010年から始まり今年で3年目に突入しましたが、何度かリニューアルを行いながら現在に至っています。小生はサイト・プロデュースの立場で参加していますが、一度だけ記事を書いたコトがありました。(苦笑) あやとりブログも徐々に読者を増やし、編集長の意向から読者とキャッチボールできるリアル・イベントを展開することとなり、去る10月1日に初となった参加型トーク・イベントを開催しました。メディア業界、IT業界から多数ご参加頂き大盛況となったイベントの第2回を早々に開催できる運びとなったことは、関係者として嬉しく思う次第です。

 今回は、あやとりブログの記事拡散に最も大きな役割を果たして頂いているTwitterさんが協力に名乗りを上げて下さいました。本来、社内会議に使われているスペースを特別に開放していただけるそうです。パートナーシップ・ダイレクターの牧野さんに心から感謝申し上げます。詳細については「あやとりブログ」にて適宜告知させて頂きます。

Tagged with →  

コメントを残す