今日は隣町の調布市にブルーインパルスを見に行きました。味の素スタジアムで行われている「スポーツ祭東京2013開会式」の余興の一つのようです。

_IGP6176-1

 調布飛行場脇の公園にクルマを止め、ハンディー機片手に十数分。入間、横田、調布をスキャンしていると調布管制塔からトラフィック情報として「ブルーの編隊が入間を離陸した」旨の通報をキャッチ。10数分後、北北東の方向にスモークを引きながらホールディングする編隊の姿を確認。17時過ぎ、東の方向から5色のカラースモークを引いた5機のT−4が進入してきました。調布飛行場滑走路をクロスするカタチで進入してきた編隊は、滑走路上辺りで「レベルオープナー」による空中水平開花を披露。更に滑走路北側からローパス進入してきた6番機がソロで滑走路上50mほどの高度を高速で通過。滑走路端辺りから右旋回しながら急上昇。もう一度フォーメーションを作って進入してくることを願いカメラを構えていましたが、”MIssion Completed Clear to land”の音声が飛び込んできました。残念ながらそのまま入間に帰投の模様です。

_IGP6196-21

  因みに周波数は入間TWR 322.2MHzで、リーダー機からの指令が飛んでいました。公園には家族連れの他、大きなレンズを抱えたアマチュア・カメラマンで溢れ、そこかしこからATCの音が聞こえており、まるで航空ショーのようですね〜。

 先日、百里の航空祭では天候不良で離陸せず、不完全燃焼でした。やはりDVDとは違いますね〜。生ブルーを見ることが出来ただけで感謝感激でありました。初めて見た嫁が歓喜の声を上げていました。

 今度は是非航空祭で全科目を観たいですね。

 

[amazon_enhanced asin=”B00E7JS8AY” /][amazon_enhanced asin=”B00D3JWJNQ” /][amazon_enhanced asin=”4163740902″ /][amazon_enhanced asin=”B006FHV8CQ” /][amazon_enhanced asin=”B00AY1T074″ /]

Tagged with →  

コメントを残す