正月ボケからそろそろ回復せねば。。。 そんなことを思いながらも、相変わらずシャック前でウダウダとやっております。今日は前々からやってみたかったMac + FT-897 によるキーボードCWに挑戦です。去年の夏頃、CATソフトウェアを導入した際にFT-897のDATA端子とMacのオーディオOut/Inを繋ぐ回路を製作していたので、ハードウェア的には既に繋がっている両者です。(JN2AMD 局の回路を組みました)さて、MacOS X上で動作するCW解読・打込ソフトは何を使えば良いか・・・。 ネットを漁っていたら、cocoaModemに出会いました。W7AY局製作によるMacOS X用のRTTY/PSK/MFSK/Hellschreiber/CW/HF-FAX,SITOR-B,Synchronous AM各受信などに対応した通信ソフトウェアです。他にもMacOS X上で動作するソフトが幾つかありますが、機能性、安定性において評価が高いのは cocoaModemのようです。(他にオススメがあれば是非教えてください!)しかも、メニュー類は日本語化されているので(Macなのでインストール時に使用環境を判定)JA局でも安心して使えます。(笑) 

aeb22490da66250e081a1107a5ebca5d

ゆけむりアワードでCQを出している4エリア局とのQSO例 あれれ? 当局のサフィックスは”BVX”なんですが・・・笑
しかも、午後なのにGMを打ち込んでしまっているし・・ご愛嬌、ご愛嬌!

動作イメージを簡単に説明すると以下のようになります。

【送信時】

1.キーボードから通信文を打込(cocoaModem )
2.MacのAF出力をCWインターフェース経由でRig(DATA端子)へ(RTTYと同じ要領)
3.キャリアOn/Offは、USB>Serial(RS232) 変換経由でRTS/CTS制御にて行う
4.FT-897はDIGモード(USER U/L)でAFSK変調させる   ※後述

【受信時】
1.FT-897は送信の関係からDIGモードでCW受信
2.ソフトウェア解読の精度を高めるため帯域フィルターを使用 (小生はDSPでBPF 120Hz、LPF 520Hz、HPF 1000Hzに設定)
3.RigのDATA端子からCWインターフェース経由でMacへ(RTTYと同じ要領)
4.cocoaModem のWideband CWモードで解読・打電

704b04eb75e9fd22f1521d0dc0f9f5ec

受信設定

 
ba4ba56dae714ca8b6743f33b70e48ca-200x200

cocoaPTTの設定画面

 

 環境ごとに違ってくると思いますが、オーディオ・インターフェースは内部入力(受信)、内部出力(送信)に設定。cocoaModemはデジタル入出力にも対応しています。最近の高級機ではデジタル入力が備わっているものもありますが、FT-897の場合アナログ入出力です。安価なDACのキットもあるので、DAC経由でアナログ出力をRigのDATA端子に繋ぐという手もありますね。MacのSP端子が開放されるので何かと便利かもしれません。いっそのこと送受信ともデジタル経由でMacと繋げば回り込み対策にもなりそうです。今のところ当局では各バンドで50w送信しても問題なさそうなので、当面はアナログ接続で行きます。因みに、送受信切替(PTT制御)はcocoaPTT(cocoaModeのパッケージに付属) 経由で行っています。

 当局はログ管理にMacLoggerDXを使用していてFT-897を接続しているシリアルポートが埋まっていたため、最初、MacLoggerDX経由でのPTT制御を試みました。これが、何故かシリアル通信エラーが頻発しcocoaModemが暴走するケースが多々あり、何か良い方法は無いかと考えあぐねていたところ、JN2ADM局製作のUSBシリアル変換インターフェースは2chポートであることが判明。片方をMacLoggerDXに、もう片方をcocoaPTTに割り振ることで解決。cocoaPTTは流石にcocoaModemとの相性が良くエラーは皆無になりました。(因みに、JN2AMD局は上記の各インターフェースに関してMacOS Xでの使用は特に推奨していません。小生が使用したところMacOS
Xでも何ら問題無く使用できていることを付け加えます。この様な回路を頒布してくださる同局に感謝!!)

 因みにFT-897側は以下の様な設定にしました。ご参考までに・・・。(次ページへ続く

Tagged with →  

One Response to cocoaModem で「キーボードCW」デビュー!!

  1. 轟鉄朗 より:

    受信機でモニターするとクリック音がはっきり聞こえない為か、エッジの無い平坦な信号音です。DXには不向きかなー。
    調整してみます。

コメントを残す